たっくんの日記

日常思っていること感じていることを綴ります。

保険の営業ってやつは・・・(# ゚Д゚)

f:id:takkuntyox:20171024230908j:plain

久しぶりに更新します。

ふと思い出したことを書きなぐってみます。

私が新入社員の頃なので、6年前ほどになりますが、お昼休憩中によく保険の勧誘が来ておりました。

当時右も左もわからなかった私は仕事になかなか慣れず、疲れ切っていましたが、そんなことはお構いなしに休憩中話しかけてきて、保険のことについてしつこく話してくるのです。

しかも食堂で大勢がいる中で。

はっきり入らないと言いきれればよかったのですが、気が弱い私はそんなことも言えず、いつしか休憩が苦痛になってました。

社員に相談したところ、「はっきり入る気はない」といった方が良いとアドバイスをもらい、なんとか振り切ることができました。

 

これ以来、保険の営業は「相手のことを人間と思っていない人たち」というイメージを持つようになりました。

相手の状況などはまったく配慮することなく、自分の利益のことしか考えない!そんな人たちなんだと思っています。

相手も仕事でやっているわけですから、結果にこだわって必死なのはわかりますが、相手への配慮ができない営業はダメですね!

もちろん、相手のことを配慮できる相手のことを考えた保険の営業の方もおられると思いますが、私の中で最初に持つイメージは変わらないと思います。

 

ただ、相手の立場に考えてみると、やはり厳しい仕事だとは思います。当然私のような悪いイメージを持った相手もいるでしょうし、メンタルの部分でやられることもあると思います。

保険の営業は言うなれば、ナンパに近いのかもしれません。(やったことはありませんが・・・)

契約=オールOKみたいな!かなり難しいですね(笑)

そもそも本当に価値のあるものを提供しているなら、わざわざ売り込みにいかなくても良いのではとも思いますが、なかなか世間の浸透が難しいのでしょう。

 

まあいろいろ書きましたが、結局はヒト対ヒトですから、信頼関係が重要だと思います。信頼関係が築けてないうちにガツガツこられると、引いてしまいますし、嫌な気持ちになります。目先の利益だけを見ないで、プロなら本当に良い提案をコミュニケーションを取りながら、勧めてほしいものです。